関内にある内科ではコロナ対策万全になります。
query_builder
2022/03/23
内科の診察や健康診断に血液検査はつきものです。
では血液検査を行う理由はどういったところにあるのでしょうか。
受ける際の注意点とともにご紹介しましょう。
▼内科で血液検査をする理由
内科の診療で血液検査をすることがあります。
その理由は、体調が悪い原因を探ることと、自分では自覚していない病気を発見することです。
内臓は病気になっていても初期にはあまり症状が出ません。
しかし、血液検査をすると異常が見つかることがあります。
体の不調を早めに発見するために、血液検査は重要な役割を担っています。
血液検査では、検査の目的に応じて調べる項目を選択できます。
多くの項目を調べることで、より詳しく病気のリスクをみつけることが可能です。
▼血液検査をする際の注意点
血液検査をする際は、正しい結果を得るため注意しなければならないことがあります。
血液検査前の飲食は血液検査の結果に影響を及ぼすことがあるため、医師から何らかの指示があった場合はそれに従いましょう。
特に指示がなかった場合も、血液検査前日は食べ過ぎや飲酒は控えることをおすすめします。
検査当日は食事をせず飲み物はお茶や水にし、もし飲食をした場合は医師にそのことを告げましょう。
▼まとめ
血液検査は、自分の体の不調を早期に発見するために行います。
血液検査の前は、正しい結果を得るため医師の指示に従い、飲食の内容などに気をつけましょう。
大通り公園クリニックでは、お客様の不安を少しでも取り除くことを目指しております。
少しでも体調に不安のある方は、早期発見早期治療のためぜひ足をお運びください。