関内にある内科ではコロナ対策万全になります。
query_builder
2022/03/23
貧血の症状にはどのようなものがあるのでしょうか。
意外と詳しい症状は知らない方も多いものですよね。
本記事では貧血について簡単に解説していきます。
▼貧血の症状
貧血とは赤血球にあるヘモグロビン濃度が低くなっている状態です。
代表的な症状には以下のようなものがあります。
・たちくらみ
・めまい
・息切れ
・ふらつき
・頭痛
・胸の痛み
症状が強いと日常生活に支障をきたすため、貧血には注意が必要です。
■貧血を起こしたときの対策
もし貧血の症状によりたちくらみやめまいが起きたら、安全であればそのまましゃがみましょう。
なぜなら倒れた時のけがを防げる可能性があるからです。
普段の生活では、貧血対策として鉄分を多く含む食品を積極的に取り入れてください。
ただしバランスの良い食事になるよう気をつけましょう。
貧血と思われる症状が出ているのでしたら、放置せず病院で医師に相談してください。
重大な病気が原因で貧血が起きている可能性も考慮しなくてはなりません。
他の病気がなくても、状況に応じて鉄剤やビタミン剤などが処方されますので、改善につなげられます。
▼まとめ
貧血の代表的な症状には、たちくらみやめまい、息切れなどが挙げられます。
改善するためには病院を受診して医師に相談し、治療をするのがおすすめの方法です。
関内にある「大通り公園クリニック」では、貧血についてのご相談もお伺いしております。
複数の専門領域を持つ医師が対応しておりますので、貧血などでお困りでしたら、ぜひ当院までご相談ください。